忍者ブログ

[PR]

2017年04月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春のコラボフェスタ2013(略)【第三弾】

2013年04月07日






はい、というわけでとうとう「春のコラボフェスタ2013」最終日でございます。
今回はちょっと素材が多いため、前置きはすっ飛ばして最初にドーンと素材をば。

題して「魔神戦隊マジンジャー」!
・・・あ、はい言ってみただけです。すいません。

前回おおかみさんと一緒に魔神さんのラフも公開してしまってるんですが、前回のラフを見て頂いたら分かるとおり、ラフと全然違います。はい、もっとコミカルな感じでしたね。一応ラフにある角やら羽根やらはかろうじて付けてはいますが間違ってもこんなモモタロスみたいな面構えじゃなかったと思います。

まぁ、こちらとしては・・・えっと、言い訳をさせて頂くとデスね。

作る素材も決まり、角五郎、おおかみさんと順に制作していった私だったわけですが、どうにも最後の魔神に関してはどうしようか考えあぐねるところがありまして・・・。

この時、おおかみさんで調子に乗っていた私は「もうこのさい、魔神もぶっ込んじゃえ!」と明らかに良からぬ事を企てていたわけですが(ミックさんの温情に思いっきり甘える駄目な大人でした。ごめんなさい)、どうにも面白いアイディアが浮かんでこなかったわけなんですよね。

ミックさん曰く、この魔神はドラゴンがモチーフと仰っていたので、最初は顔面をリアルなドラゴンにして体はムキマッチョで・・・あ、ダメだ全然面白くない(´・ω・`)

そんな感じで試行錯誤を繰り返していたんです。
でも、とうとう何も思いつかなくなり、あぁ、どうしようかなやっべーわ、べーわこれ、なんて半ばあきらめの境地で画面とにらめっこしていた訳なんですけども、

そんな時。何となく、本当になんとなーく。ふと、私はこんな事を思ったんです。


「あれ?魔神とマシンて似てね?」


その瞬間、私の頭の中にかかっていた靄がさっと消え去ったように感じました。
そもそも魔神って神ってつくくらいだから、人知を越えた存在であるわけじゃないですか。だから我々人間が考えも及ばない姿形をしていても全然不思議ではないんです・・・なら、

「どんな風に作っても全然OKじゃん!」

例えそれがマシンっぽくても、例えそれがモモタロスであったとしても、
私が魔神と言い張ればそれは魔神になるんですよね。

そこからは早いもんで、悪乗りに次ぐ悪乗りで、マシンと言うより仮面ライダーの悪役っぽい仕上がりに・・・。ちなみに制作段階ではこんなものもこしらえていました。



本当に私って馬鹿なんだなぁと改めて実感しました。

でも、ミックさんはそんな悪乗りを快く受け止めてくれて(画面の向こうでは苦笑いだったと思いますが)、色違いを制作したらどうかと薦めてくれたり・・・まぁその後さらに悪乗りで色違いを追加しちゃったわけなんですが・・・。(ちなみに黒色を追加しようと言いだしたのはミックさんだったり)


正直こいつのせいで時間喰っちゃったところはあります。でもですねこういうバージョン違いって作っていて最高に面白いんですよ。出来はともあれ、年甲斐もなくワクワクさせられた素材でした。

ちなみに、ミックさんから魔神に対するコメントをひとつ。
「5体出演させるときっといいことがあります。」

はい、ありません!



というわけで三日に渡りましておおくりしてきたコラボ企画、いかがでしたでしょうか。

やっぱり誰かとコラボやるのって、私が思っている以上にスゴイ大変なことでして。
中々手一杯になることも多く、スランプに陥ったときは正直投げ出したい気持ちで一杯だったり・・・。

でもそれ以上に楽しかったですね。本当に。

ミックさんとメールでやりとりしながら「あれもしたい」「これもしたい」「こうしてくれ」「あぁしたら面白いんじゃない?」等々・・・誰かと一緒に一つの目標に向かって何かをやるっていうのはやっぱりスゴイ楽しい事なんです。

でも、こんなにも面白可笑しく制作に打ち込めたのは、何よりもミックさんが一緒にやってくれたからなんですよね。他の誰でもなくて、ミックさんだったからやり遂げられたんだと思っています。

この場をお借りしまして、ミックさん。私の無茶に付き合ってくれてありがとうございます。
コラボ、一緒にやれて良かったです。本当にありがとうございました。




・・・って。ちょっと待って下さい。何なんですか、この空気。
やだっ!何この湿っぽいの!やだ無理!

私は鼻で笑われたいんですよ!私はいついかなる時でもみんなから鼻で笑われて最後を迎えたいんです!こんな湿っぽいのまっぴらごめんなんですよ!

何か鼻で笑われるようなこと、鼻で笑われるようなこと・・・えっと・・・うんと・・・( ゚д゚)ハッ!

ローション相撲のっ・・・いやごめんなさい何でもないですすいません・・・。




・・・と、近年希に見る最悪な終わりとなりましたが。

ともかく、これにて春のコラボフェスタ2013閉幕でございます。

皆様、最後まで見て頂いて本当に有難う御座いました。
これからも「289k」「そういうんじゃないから」をよろしくお願いいたします。






以下拍手コメントへの返信になります。

拍手[7回]

明日鍍 禮様
めちゃ下ネタに走ってますけど?w
平・・・平なんだ?平泉成・・・いや違うな。
三日間応援頂きましてありがとうございました。また機会があればやりたいですね(^^ )
ちなみに必殺技はハリケーンミキサーです。(バッファローマン的な意味で)


ムラムラする紳士
次があれば今度は魔法少女が描きたいですね。こう、フリフリの。
誰か一緒に魔法少女作ってくれないかなぁ・・・・。


バイス様
私の個性はダジャレという結論で落ち着きました。
ふふふ、そんなに褒めても何もでないんだからね!!(*´∀`*)
三日間応援ありがとうございました!
PR
Comment
お疲れ様でした
コラボ企画お疲れ様でした!
一日遅れながら私の方でも最後の素材更新してきました。
そういえばじゃないさんの方の素材記事に直接リンク貼ってしまってまして。問題あれば言って頂ければトップページリンクに切り替えますので…!

て、マシンてw
人間が神だと思って恐れていた彼ら魔神は実は本当の神が戯れに作った玩具に過ぎないとかそういうアレですね分かります
Re:お疲れ様でした
おつかれっしたー(ノ´∀`)ノ
直リン全然OKですよ!というか、何で直リン駄目なのかイマイチ私理解してないので
やるなら今!!
彼ら魔神は実は本当の神が戯れに・・・ってまさかの黒幕説!?
夢がひろがりんぐですね!機会があればまた作りましょう。
No title
おつおつ

次はアンケート制作とかだ…(´◉◞౪◟◉)
Re:No title
そうなんですよね・・・アンケートも手を付けなくては(ーー;)
やること一杯でありがたい限りですねホント。

一応今のところホモォを作ろうかと奮闘中。
もう少しお待ち下さいね( ̄∇ ̄)
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字